ニュースリリース

野球の作戦成功確率を予測するAIを開発
日本テレビ系プロ野球中継で「イニング得点確率」に次ぐ
今シーズン進化系AI施策第2弾としてサービス開始!

2021年06月30日 野球サービス

データスタジアム株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:菅原 均、以下「当社」)は、野球の攻撃時の各種作戦について、その成功確率を予測する人工知能(AI)を開発しました。当AIは、6月30日(水)放送の日本テレビ系プロ野球中継(巨人×広島)で「AI作戦成功確率」として披露されます。開幕時から実施中の「イニング得点確率」に続き、2021シーズン第2弾のAI企画として、今季の日本テレビ系地上波中継で継続的に活用される予定です。更に幅広くAI予測と共に野球観戦をお楽しみいただきます。


今回の新企画では、ヒット、送りバント、盗塁の3つの作戦について、打者ごとにAIが成功確率を計算し、画面に反映します。また、投球が進むと1球ごとに計算が更新されるため、ボールカウントによって成功確率がどれくらい増減するのかが分かります。様々なシーンにおいて、作戦の成功確率を見ながら、実際にチームがどんなベンチワークをするのか考えながら見ることで新しい楽しみ方ができると考えています。


当社は、今後もテレビ中継をはじめ、AIを活用した企画・研究開発をますます加速させ、より多くのスポーツファンに新しいエンターテインメントを提供できるよう努めて参ります。


■日本テレビプロ野球中継「DRAMATIC BASEBALL2021」
https://www.ntv.co.jp/baseball/articles/349lipeekn96lug3z8.html



■データスタジアムとは
データスタジアムは、2001年の設立以来、Jリーグ・プロ野球・Bリーグなどのデータを取得・蓄積・分析し、スポーツ団体やチーム・クラブ・選手に対して強化や戦術向上のためのソリューションを提供しています。また、ファンやメディアに対しても様々なデータやデータを活用したエンターテインメントコンテンツを提供し、スポーツの新しい楽しみ方を提案しています。


■お問い合わせはこちら
データスタジアム株式会社
広報:佐藤、丸山
E-mail:ds_press@datastadium.co.jp

スポーツのコンテンツや見せ方でお困りの方、
チーム強化でお悩みの方、一緒に解決いたします。
ぜひ一度ご相談ください。

お問い合せ

ニュースリリース一覧へ

  • 採用情報
  • おしらせ
  • 掲載事例

ページトップヘ