ニュースリリース

10月14日よりApp Storeにてスポーツ映像分析アプリ「MY TAGTIC」をリリース!

2020年10月15日 野球サッカーラグビーサービスバスケ

【2020/10/20 15:30】
10/16よりアプリでタグ付けができない等の不具合が発生しておりました。
修正を行いましたので、アップデートのご対応をお願いいたします。




データスタジアム株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:加藤 善彦、以下「当社」)は、10月14日(水)にiPhone/iPad用スポーツ映像分析アプリ「MY TAGTIC(マイタグティック)」をリリースいたしました。

あらゆるスポーツにおいてプレーの撮影をしたり、その映像を分析することが当たり前になった昨今。プロチームだけにとどまらず、アマチュアや学生、子供たちのチームにおいても映像分析の文化が広がりつつあります。当社ではこれまで数多くのプロチーム向けに提供してきた各種ソリューション開発で培ったノウハウを活用し、個人やチームのレベルアップに繋がる映像分析を行うことができる「MY TAGTIC」を開発いたしました。


本アプリでは撮影しながら振り返りたいプレーにタグ付けを行い、簡単にシーンを振り返ることができます。また、タグ付けした動画や試合情報をチームメンバーに共有することも可能です。初めての方でも簡単に操作できるよう、直感的なデザインを取り入れております。


ぜひダウンロードのうえ、ご活用ください!



【3つの特徴】
◆シーンを簡単に再生!
・撮影しながらタップしたタグを録画終了後に選択するだけで、簡単にシーンを再生することができます。
・タグの名前は自分のチームに合わせて自由に変更できます。


◆後からしっかり分析!
・ビデオカメラで撮影した動画を取り込んで、ひとつひとつのシーンを確認しながらタグ付けできます。
・クラウド上に動画をアップロードすれば、複数人で役割分担し作業することも可能です。


◆チームのみんなでシーンを共有!
・タグ付けしたシーンを動画ファイルとして出力することも可能です。
・タグ付けしたシーンや試合情報などをチームに共有し、自分のプレーをチェックすることができます。
・チームの人数に合わせた複数プランをご用意しております。



【基本機能】
◆LIVEタグ付け機能
・iPhone/iPadのカメラで撮影しながらタグ付け。
・プレーや試合の開始と同時に録画をスタート。
・タグ情報に重要マークや選手情報も登録できます。

◆タグ再生機能
・振り返りたいプレーのタグをタップして、シーンを再生。
・指定時間にジャンプし、タグ付けしていないシーンを振り返ることも可能です。
・タグ付けしたシーンを動画ファイルとして出力したり、共有することもできます。

◆動画取り込み機能
・端末内の動画を取り込んで、ひとつひとつのシーンを確認しながらタグ付け。
・動画をクラウド上にアップロードし、複数人で役割分担して作業することもできます。
※ビデオカメラで撮影した映像を取り込むこともできます。

◆共有機能
・登録したチームのメンバーに試合情報や動画を共有することができます。
・複数チームに所属することもできます。
・チームのメンバーはすべての機能をご利用いただけます。

◆その他
・タグ情報、選手情報は自由に変更、登録できます。
・日本語、英語対応。
・フリープランで利用できる動画の時間は、1つの試合・練習に対して合計10分以内となります。
※インストール後30日間は無制限でご利用いただけます。

【対応競技】
・サッカー
・バスケットボール
・ラグビー
・野球
・テニス
・バレーボール
・卓球
・バトミントン
・ハンドボール
・ラクロス
・その他スポーツ
※デフォルトのタグ情報が各競技に対応しています

【アプリ概要】
名称:MY TAGTIC(マイタグティック)
価格:無料/有料 *グレード別に複数の価格帯を設定
ダウンロードURL:App Store(https://apps.apple.com/jp/app/id1509151493

公開日:2020年10月14日
対応機種:iPhone/iPad(iOS13以上)
ホームページ:https://www.mytagtic.app




■データスタジアムとは
データスタジアムは、2001年の設立以来、Jリーグ・プロ野球・Bリーグなどのデータを取得・蓄積・分析し、スポーツ団体やチーム・クラブ・選手に対して強化や戦術向上のためのソリューションを提供しています。また、ファンやメディアに対しても様々なデータやデータを活用したエンターテインメントコンテンツを提供し、スポーツの新しい楽しみ方を提案しています。



■お問い合わせはこちら
データスタジアム株式会社
広報:細田・法木・丸山
E-mail:ds_press@datastadium.co.jp

スポーツのコンテンツや見せ方でお困りの方、
チーム強化でお悩みの方、一緒に解決いたします。
ぜひ一度ご相談ください。

お問い合せ

ニュースリリース一覧へ

  • 採用情報
  • おしらせ
  • 掲載事例

ページトップヘ