ニュースリリース

スポーツアナリティクスを志す全ての人のためのポータルサイト
「SPORTERIA」を正式オープン!

2021年03月05日 サッカーサービス

データスタジアム株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:加藤 善彦、以下「当社」)は、「スポーツアナリティクスをもっと身近に」感じていただけるよう、Jリーグのデータ・画像を活用し様々な分析やブログ執筆を行うことができるWEBサイト「SPORTERIA(スポーテリア)」ベータ版を2020年7月より運営してまいりましたが、3月1日より正式版として本格的にサービスを開始いたしました。


ベータ版では、Jリーグのオフィシャルデータである「J STATS」と当社の分析技術を掛け合わせることで、サイト内のブログ機能で利用できるデータ画像を提供してまいりました。これにより、ファンの皆さまやスポーツアナリティクスに興味を持たれている方が試合のプレビューやレビューといったアナリティクスを行う際に抱える、「分析に必要な客観的データがない」「データを自力で集めることに時間を要してしまい、肝心のアウトプットが出しにくい」「使いたい素材やデータがあるが、権利物なので使えない」といった課題を解決するとともに、スポーツアナリティクスへの参加のハードルを下げることを目指しています。


また、注目の節や試合をテーマにしたコンペティションを定期的に開催してまいりました。これらのコンペティションの参加者の方々には、チームや選手の詳細スタッツやマッチレポートなど、普段は触れることができない詳細なデータも提供することで、スポーツデータやそれを用いたアナリティクスの啓蒙にも努めてまいりました。


こうしたベータ版の試験的な運用を通じてサイトのあり方について検証を重ねてまいりましたが、より一層スポーツアナリティクスに興味を持ち楽しんでいただけるようにいくつかの機能アップデートを加えて、正式版としてのサービスを開始いたしました。


サイトはこちらから  https://sporteria.jp


なお、今回の正式版オープンにあたって、アップデートされる機能は下記の通りです。


① サイト内で利用できる画像の種類の追加
基本スタッツやフォーメーション図、得点失点パターン、各選手の個人スタッツやホットゾーンなどベータ版で提供していた画像に加えて、「ゴール期待値」グラフや「パスソナー・パスネットワーク」図、「エリア間パス」図といった画像もサイト内で利用できるようになります。


<新しく利用可能になった画像 ※イメージ>

◆ゴール期待値



◆パスソナー・パスネットワーク



◆エリア間パス



② 画像の公開タイミングの早期化
ベータ版では上記の画像を利用できるようになるまでに試合終了後1~2日程度かかっていましたが、正式版では試合後約1時間程度で画像が公開されるようになりました。


今後も継続的に新機能や新データの追加、UIの改善、様々なコンペの開催を行い、より多くの方に楽しんでいただけるサイト運営に努めてまいります。 また、サッカー以外の競技の追加や、自身のスポーツアナリティクスに関するスキルをチェックして伸ばせるようなトレーニング機能等も実装していく予定です。 ぜひSPORTERIAをご利用ください!



SPORTERIAの基本的な機能・特徴
▶ブログ
 ・当社の保有するデータから画像を自動生成。SPORTERIA内で執筆するブログでは自由にお使いいただけます
 ・画像はドラッグ&ドロップで簡単に挿入できます(PC版のみ対応)
▶データ
 ・両チームの基本スタッツやフォーメーション図、得点失点パターンや各選手の個人スタッツやホットゾーンを画像で確認できます
 ・ひとつひとつの画像にコメントを残すことができるので、ブログよりも気軽に投稿することも可能です
▶コンペ
 ・チームや企業様の主催するコンペをSPORTERIA内で開催することができます(コンペのテーマ選定から運用まで、事務局がサポートいたします)




■データスタジアムとは
データスタジアムは、2001年の設立以来、Jリーグ・プロ野球・Bリーグなどのデータを取得・蓄積・分析し、スポーツ団体やチーム・クラブ・選手に対して強化や戦術向上のためのソリューションを提供しています。また、ファンやメディアに対しても様々なデータやデータを活用したエンターテインメントコンテンツを提供し、スポーツの新しい楽しみ方を提案しています。


■お問い合わせはこちら
データスタジアム株式会社
広報:法木・丸山
E-mail:ds_press@datastadium.co.jp

スポーツのコンテンツや見せ方でお困りの方、
チーム強化でお悩みの方、一緒に解決いたします。
ぜひ一度ご相談ください。

お問い合せ

ニュースリリース一覧へ

  • 採用情報
  • おしらせ
  • 掲載事例

ページトップヘ