お知らせ

「スポーツアナリスト育成講座」Vol.3受講生の山崎雄太氏が
ヴィッセル神戸アカデミー分析担当に就任

2020年02月28日 コーポレートサッカー

当社では、分析現場で活躍できるアナリストの育成を目指し「スポーツアナリスト育成講座」を開講しております。Vol.3(期間:2018年5月~7月)を受講した山崎雄太氏がヴィッセル神戸アカデミー分析担当に就任されました。

今回、山崎さんから就任にあたりコメントをいただきましたのでご紹介します!


Q. スポーツアナリスト育成講座を受講した理由を教えてください!
A. 今までは、サッカーの分析について独学で学んでいましたが、将来、情報や映像の観点からチームをサポートできるようなアナリストになるには、周りの人から勉強しなければならないと考えていました。
ちょうどそのタイミングで「スポーツアナリスト育成講座」の開催をSNSで知り、さらには、講師がJクラブでアナリストとして働いていた経験があるとのことで受講を決めました。

Q. 講座の中で勉強になったこと、印象に残ったことなど教えてください!
A. 分析するための型や観点を学ぶことができたので、より深くサッカーを観れるようになったと思います。
また、講座では、分析した内容をプレゼンする機会が多く設定されていました。何を伝えなければならないのか、どう伝わっているのかなど、相手のことを考えてプレゼンをすることが大切だと学びました。

Q. 最後に今後の抱負をお願いします!
A. 自分自身の価値を高め、ヴィッセル神戸のために頑張りたいと思います。

ありがとうございました!
山崎さんの今後のご活躍を心より応援しております。


■スポーツアナリスト育成講座とは
スポーツ界におけるIT/データを駆使した「アナリストの需要」が高まっている動向を鑑み、2017年5月より「スポーツアナリスト育成講座」を開講。当社が持つリソース(データ、ナレッジ、分析ツール)を活用して、アナリストとしてのスタンスを学び、スキルを磨き、現場で活躍できるアナリストの育成を行っています。
今後も分析現場で活躍できる人材を一人でも多く輩出できるよう、様々な取り組みを行ってまいります。

また、本講座はチーム・クラブ・学校などでのアナリストのスキルアップや体制作りに向けた出張講座等も対応可能ですので、ご興味があればお気軽にお問い合わせください。

■参考
スポーツアナリスト育成講座
https://www.datastadium.co.jp/analyst/training/


■お問い合わせ先
データスタジアム株式会社
担当:久永、藤、高橋
電話:03-3585-3555
E-Mail:analyst_lp@datastadium.co.jp

スポーツのコンテンツや見せ方でお困りの方、
チーム強化でお悩みの方、一緒に解決いたします。
ぜひ一度ご相談ください。

お問い合せ

おしらせ一覧へ

  • 採用情報
  • おしらせ
  • 掲載事例

ページトップヘ