お知らせ

「スポーツアナリスト育成講座Vol.4」に関するご報告

2019年01月11日 サッカー会社全般

当社では、2017年5月より、分析現場で活躍できるアナリストの育成を目指して「スポーツアナリスト育成講座」を開催しています。2018年12月15日に実施したVol.4では、これまでの講義、実践形式ではなく、プロの現場でアナリストや分析担当として活躍している方々をゲストにお招きし、対談形式の講演会という形で最前線の現場での仕事やアナリストに求められる能力・スキル、サッカーの見方、分析内容の伝え方などをお話しいただきました。

 

→スポーツアナリスト育成講座Vol.4の開催概要はこちら

 

今回はプロの現場でアナリスト、分析担当として活躍している近藤大輔氏(FC東京)、田尻大基氏(ジュビロ磐田)、酒井清考氏(日本サッカー協会)の3名を招き、①プロのアナリストになるまで、②仕事内容、③サッカーの見方、分析内容の伝え方、④今後アナリストに求められること、⑤参加者とのディスカッション(質疑応答)、⑥ネットワーキング(名刺交換)という内容で講座を行いました。

 

DSC04117

 

今回は高校生から一般の方まで幅広く、またサッカーへの関わり方も異なる皆さまに参加いただき、それぞれの活動に対して今回の講座から学びを得ていただくことを目的としました。

 

まず、それぞれ異なる経歴において「どのようなプロセスを経てプロのアナリストになったのか」ということをお話しいただきました。講師の皆さんがそろってアナリストになったことを”たまたま”という言葉で表現されていましたが、そこに至るまでにはその役割を担うための取り組みをされており、参加されていたこれからアナリストを目指す方にとって非常に参考になる話だったのではないでしょうか。

 

仕事内容のパートでは、田尻氏より実際に行っている選手向けミーティングのデモンストレーションを対象の資料、内容は架空のものとして行っていただきました。ここではどのような内容を話しているのか、実際にどのくらいの情報をどのように見せているかなどを実感していただけたと思います。

 

1

 

サッカーの見方、伝え方では、「監督の考えをベースとしたサッカーの見方、伝え方を意識している」ということが講師3名で共通していました。伝え方については、育成年代の代表チームを担当されている酒井氏から、選手が自分自身で色々な状況を判断できるようになるために、また選手の成長のために、分析した情報の全てを伝えるのが良いのかどうか、ということに気を配っているというお話しがありました。

 

DSC04163

 

今後アナリストに求められることについては、事前に講師の皆さんにお答えいただいたアンケート結果をもとに、アナリストの能力として必須なもの、今後求められるものをお話しいただきました。そして、講師3名がそれぞれアナリストとして大事にされていることとして、「監督の考え方に柔軟に合わせる力」、「チームに貢献するという強い気持ち」、「選手が自信を持ってピッチに立つことができるかを考えて仕事をする」といった内容を挙げていただきました。現場でご活躍されている方だからこその説得力のある言葉が非常に印象的でした。

 

DSC04131

 

講演後の参加者とのディスカッション(質疑応答)、ネットワーキング(名刺交換)では、想定した時間を越えるたくさんの質問をいただくとともに、ゲスト講師の方々と直接コミュニケーションをとっていただくことができました。

 

DSC04211

 

2時間半という短い時間ではありましたが、参加者の皆様それぞれの活動に対して学びを得ていただくことができたのではないでしょうか。今後の参加者の皆様のご活躍を期待したいと思います。

 

■受講生の感想(アンケートより抜粋)
・Jリーグトップチームの監督の生の声、コメントが聞けてとても勉強になった(なかなかオープンに聞けない話なので)。
・監督によって仕事内容などの裁量が変わってくるなどリアルな現場の話が聞けて興味深かった。
・ソフトなど使用しているもの、便利なものを聞けたので良かった。
・大学でテクニカルスタッフをしているのですぐに実践できることがあった。
・個人として分析、映像作成をしてアウトプットをする方法が少し見えてきた。
・ゲスト講師の方々から積極的な発言があり大満足でした。進行もゲスト講師の方々の考えを全て聞きだそうという感じがあり、ためになりました。
・これから自らがスポーツと関わった職業に就くためにどのようなことをすべきかが少し見えてきたので、今日の講座を持ち帰ってしっかりと考えていきたいと思いました。

————
今後も「スポーツアナリスト育成講座」の実施を検討中です。

なお、本講座はチーム・クラブ・学校などでのアナリストのスキルアップや体制作りに向けた出張講座等も対応可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

 

■お問い合わせ先

データスタジアム株式会社
担当:久永、藤、加藤(健)
電話:03-3585-3555
E-Mail:analyst_lp@datastadium.co.jp

スポーツのコンテンツや見せ方でお困りの方、
チーム強化でお悩みの方、一緒に解決いたします。
ぜひ一度ご相談ください。

お問い合せ

おしらせ一覧へ

  • 採用情報
  • おしらせ
  • 掲載事例

ページトップヘ